美容の仕事は「人」で成り立っています。機械やロボットでは行えないサービスを提供していくために一人ひとりの高い「人間力」や「技術力」が求められます。友美グループでは「社会人」として、「美容のプロフェッショナル」として、各々がお客様と社会に貢献できる「人」になれるように、多彩な研修やスキルアップの教育を行っています。
「自分のお店を持つ。」
「海外で挑戦をする」
「スペシャリストとして技術を高める。」
株式会社友美では、経験や実績を重ねることで、スタッフそれぞれの志向に応じたキャリアアップが出来る環境をご用意しています。
友美グループには、オーナーになれる道があります
独立支援制度を導入している友美グループ。
創立からこれまで23名のオーナーを輩出してきました。
そんな気鋭のオーナー陣から、株式会社trove-fの仲澤社長に直撃インタビュー!
株式会社ミルボン様のご協力により、毎年ヘアデザイナー海外研修が行われております。
ニューヨークのサロン見学、サロン体験、セミナー受講、夕食会やパーティーへの参加など地元ニューヨークで活躍するスタイリストとの交流もあります。
多種多様な価値観が集まるニューヨークで、ファッション、文化、芸術に触れ、スキルアップに繋げることができます。
ニューヨークにある友美直営店(Kiwa Salon New York)での研修。年間5人以上の社員が寮に住みながらニューヨークで生活し、サロンで接客勉強を行います。
2ヶ月半のNY研修へ行って参りました!沢山遊び、沢山のことを学ばせていただきました!
NYへ行く前は、“言葉はどうしよう”、“ちゃんと生活できるか”と不安でしたが、NYに住んでいる人は皆優しく、日本人にはない良いフレンドリーさがあり、買い物はもちろんハロウィンパーティーに自分たちも仮装して参加したりなど、毎日楽しく生活できました!
サロンワークでは、デザインカラーの塗り方や薬の配合の仕方を学び、仕上げではツヤの出し方やカールの作り方を学びました。仕上げの時、ブローの技術が高いと感じ、とても刺激になりました。
カットではメンズの刈上げスタイルや女性のハイレイヤースタイルなど様々な技術を学びました。
外国人は日本人とは違い、自分の思っていることをちゃんと言い、感情表現がハッキリしています。自分の気に入らないカラーや、気に入らないスタイルになった時には、ハッキリ”NO”、良かったら”YES”と伝えてくれます。その為スタッフは皆、常に緊張感と責任感をしっかり持ち、サロンワークをしていたように感じ、とても良い刺激になりました!
しかし、NY研修へ行ったことで、必ずしも技術が向上するという訳ではなく、全て自分次第だと思っています。今回の研修で僕は、今働いているお店を客観的に見たり、お客様やサロンワーク、周りの環境も全く違う場所で働くことができ、様々な知識と技術を知り、学べたことがものすごくいい経験になり、やる気がでました。この経験を生かし、しっかり日本でもバリバリやっていきたいと思います!
first 東仙台店 アシスタント/加藤 竜也(2014年入社)
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